ダブルアップ | Book Review’S ~本は成長の糧~

ダブルアップ

ダブルアップ ダブルアップ
ハセベ バクシンオー

宝島社 2007-06
売り上げランキング : 13220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★★★★★★★★☆☆


ご無沙汰しております、三日坊主@きっちんです。最近、仕事で壁にぶつかり考える機会が増えてきて、またまた活字欲求が高まってきています。分厚い本が無性に読みたい!!手ごたえたっぷりの本がありましたら、是非教えてください。

久しぶりに更新になりますが、肩の力を抜いた小説のレビューにします。

「このミス」シリーズをこよなく愛しているのですが、理由は単純に面白い作品が多いからです。「バチスタ」シリーズが良い例ですね。本作のハセベバクシンオーさんもこの賞の受賞によって有名になった作家です。前作の「ビックボーナス」も今まで出会ったことのないジャンルの小説で楽しんで読めましたが、今回も楽しませてくれます。

作中の会話や描写のすみずみに遊び心があって、アーティスト名や小説のタイトルなどもそのまま使っていて、ニヤリとさせられます。

舞台は普通の人なら出会うことのない「10円ポーカー」という裏ゲーム屋、そして現実にあった歌舞伎町の火事を少し脚色して使われています。新宿を舞台にして、直球ど真ん中のパロディとして有名ハードボイルド小説を出してくる(ネタバレになるので)。シリーズの大ファンである僕にとってこれだけでお腹いっぱいになれました。

ラストも気持ちの良いありきたりな終わりにするのではなく、意外性を追い求めたものになっているのもたまりません。小説はやはり読後に考えさせられる終わり方が一番良いですね。

エンターテイメント小説として上質な作品です。読み始めたら止まらないことは間違いないでしょう。ただ、凄惨なシーンもあるので女性向きではないかも。ユーモアとシリアス(対比としてあっている言葉かは不安ですが)のバランスがうまくとれています。

仕事帰りにふらっと立ち寄った本屋でたまたま見つけたので、やっぱりブラブラと本屋の中を見るのはやめられないですね。久しぶりに文章を書くとかなりスキルが落ちていることを実感しました。言いたいことが上手く言えない、気持ちを上手く表現できないです。継続は力なりですね。